与島パーキングエリア(サービスエリア)でランチ!食事情報と展望台からの絶景!

広告

与島パーキングエリア(サービスエリア)展望台から瀬戸大橋を見渡せる絶景スポットと食事情報

香川県坂出市と岡山県倉敷市の中間辺りの瀬戸内海に浮かぶ島【与島】パーキングエリア(サービスエリア)に行ってきました!与島PA(SA)ではお土産物を見たり食事を楽しむこともできまして、展望台は瀬戸大橋や瀬戸内海を望める絶景スポットになっています!

f:id:takamatsugohan:20190519211545j:plain

まるで初めて行ったかのような表現をしつつも、今から31年前の1988年に瀬戸大橋が開通してすぐの頃にも与島に行った事があるような気がするのですが、当時の記憶は曖昧ではっきりとは覚えていませんでしたので、今回、新鮮な気持で訪れることができました。

 

通常は四国方面への観光旅行にいらした方々が、本州に帰る直前のレストランのご利用&お土産を買えるサービスエリアとして与島PAを利用されると思われますので、撮影した写真と共に施設の様子もご紹介していきます。

 

香川県民は坂出北ICから高速道路で与島PAへ向かいましょう!

私は香川県民ですから坂出北ICから高速道路で与島PAへ向かいます!

f:id:takamatsugohan:20190519221109j:plain

ウオー!! 左側に見えてきました!

f:id:takamatsugohan:20190519215919j:plain

与島ってこんなに近かったのかと拍子抜けするくらいに、あっという間に着きました!(体感時間は数分です)

 

与島パーキングエリア 建物の外観・案内図

建物の外観写真です。

f:id:takamatsugohan:20190519222702j:plain

与島PAみどころMAP(全体案内図)

f:id:takamatsugohan:20190519224414j:plain

 

施設内案内図。

f:id:takamatsugohan:20190519224145j:plain

施設内にあります、うどん屋さんの内装や売店は2017年・2018年にリニューアルされたそうです。

http://www.jb-highway.co.jp/topics/shosai.php?id=156

  

与島パーキングエリア(サービスエリア)うどん屋さんの営業時間とメニュー

まずは、与島パーキングエリア(サービスエリア)内にありますセルフサービスのうどん屋さん「架け橋 夢うどん」の営業時間とメニューからご紹介します!

f:id:takamatsugohan:20190519223719j:plain

平日の営業時間は午前10時~午後4時までで、土日祝日は午前10時~午後5時までですね。

メニューはこちら。

かけうどん・ざるうどん・釜玉うどん・カレーうどんなどがあります。

f:id:takamatsugohan:20190519224144j:plain

 

中はこんな感じで明るく開放的でテーブルの他に畳の間もあります。

f:id:takamatsugohan:20190519230535j:plain

f:id:takamatsugohan:20190519230820j:plain

うどん屋さんもレストラン同様にランチの時間帯の12時頃~13時過ぎまでは混雑していましたが、14時過ぎたらゆったり座れる感じでした。

   

スポンサーリンク

 

 

与島パーキングエリア(サービスエリア) レストラン「よしまレスト」メニュー

与島パーキングエリア(サービスエリア)内で食事ができるレストラン「よしまレスト」のメニューです。

f:id:takamatsugohan:20190519232018j:plain

f:id:takamatsugohan:20190519232203j:plain

f:id:takamatsugohan:20190519232500j:plain

f:id:takamatsugohan:20190519232744j:plain

 

ドリンク・ジェラート・ソフトクリームもあります。

f:id:takamatsugohan:20190519232321j:plain

公式サイトのメニュー⇒http://www.jb-highway.co.jp/gourmet/yoshima.php

 

注文方法は食券を購入して先払いするようになっています。

f:id:takamatsugohan:20190519232857j:plain

食券と言っても券売機はなく、食券売場レジで先にお金を支払うとレシートと一緒に控えをもらえまして、それに番号が書いてあるので自分の番号が呼ばれたら控えを見せてカウンターで商品を受け取るようになっています。

f:id:takamatsugohan:20190519234607j:plain

 

与島パーキングエリア(サービスエリア)でランチ!レストラン「よしまレスト」の食事情報

私達は3種類の定食類を注文していましたので、3回呼ばれまして、その都度控えを見せて1つづつチェックしてもらいました。 

f:id:takamatsugohan:20190519234932j:plain

オリーブ地鶏定食は、お野菜がいっぱいでヘルシーな感じです!

f:id:takamatsugohan:20190519235018j:plain

讃岐御膳のタコの天ぷらが美味しかったです。

f:id:takamatsugohan:20190522213111j:plain

 

こちらは後から注文したメロンフロートです。クリーム入りで冷たくて美味しかったです。

f:id:takamatsugohan:20190521003424j:plain

 

下の写真はレストラン(フードコート)の一部ですが、だいたいこんな感じのテーブル席になっています。

13時過ぎにはまだ混雑してましたが14時になると空席が目立つようになりましたので、ゆっくり食事をしたい人は14時過ぎに入ればいいと思います。

f:id:takamatsugohan:20190520001103j:plain

 

お水やお茶はセルフサービスになっています。

f:id:takamatsugohan:20190519234430j:plain

食べ終わったらトレーごと返却口に返します。 

 

外に出てコンクリートコアを眺める

北備讃瀬戸大橋のケーブル&海中基礎のコンクリート。

f:id:takamatsugohan:20190520004124j:plain

海中基礎のコンクリートに興味のある方はご覧下さい。

f:id:takamatsugohan:20190520004216j:plain

これは・・・でかい。

f:id:takamatsugohan:20190520004346j:plain

私の知ってるコンクリートコアの大きさではありません(◎_◎;)

f:id:takamatsugohan:20190520004317j:plain

 

展望台へ

実は他にも見どころはあるのですが、怪我をして以来頭と体の動きが悪くてヨタヨタしていて、あまり歩けませんので次は展望台に行きます。

展望台へは階段もしくはエレベーターで上れます! 

f:id:takamatsugohan:20190520005707j:plain

私はエレベーターで上りました。

f:id:takamatsugohan:20190520010113j:plain

利用時間はこちらです。

f:id:takamatsugohan:20190520010146j:plain

 

うわぁ~。エレベーターを降りると絶景が広がっていて海が綺麗に見えます!

f:id:takamatsugohan:20190520010204j:plain

 

 

展望台から見える景色【瀬戸大橋・瀬戸内海】

展望台から見える瀬戸大橋!!立派ですね。

作った人達のご苦労が伺えます。

f:id:takamatsugohan:20190520214347j:plain

f:id:takamatsugohan:20190519211545j:plain

f:id:takamatsugohan:20190520212805j:plain

f:id:takamatsugohan:20190520221800j:plain

 

パノラマ写真も撮りました。

f:id:takamatsugohan:20190520204921j:plain

f:id:takamatsugohan:20190520212630j:plain


 

瀬戸内海の島々。

f:id:takamatsugohan:20190520221122j:plain

f:id:takamatsugohan:20190520221807j:plain

f:id:takamatsugohan:20190520225358j:plain

f:id:takamatsugohan:20190520225421j:plain

高松から見える海の色よりもかなり透明度が高くて綺麗ですね。  

f:id:takamatsugohan:20190520230715j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

 

【与島プラザ】お土産いっぱい!

香川県をはじめとした四国のお土産と岡山のお土産もいっぱいありました。

f:id:takamatsugohan:20190521001146j:plain

「茶そば」や「おいり」もあります。

f:id:takamatsugohan:20190521003945j:plain

うどんのお土産を手にされる観光客の方も大勢いらっしゃいました。

f:id:takamatsugohan:20190521001303j:plain

f:id:takamatsugohan:20190520234918j:plain

岡山のお土産の種類も豊富です。

f:id:takamatsugohan:20190520234710j:plain

f:id:takamatsugohan:20190521001332j:plain

 

 

購入したお土産の数は6個

最初に与島プラザに入った時にはお客様がまばらでしたが、お土産を見ている内に観光バスが3台到着し、あっという間に混雑し始めレジ待ちの行列がずらーっと何メートルも並びましたので、一旦退いて少し空いてから私達もお土産を購入しました!

f:id:takamatsugohan:20190521000930j:plain

 

鯛ちくわや四万十川の海苔は美味しいので見つけたらやっぱり手が伸びますね。

f:id:takamatsugohan:20190521002208j:plain

四万十川のりは瓶入りなので割れないよう緩衝材を巻いてくれました。

f:id:takamatsugohan:20190521001030j:plain

f:id:takamatsugohan:20190521000848j:plain

f:id:takamatsugohan:20190521002253j:plain


お菓子は岡山銘菓でお馴染みの「むらすずめ」と「きび田楽」を買いました。

f:id:takamatsugohan:20190521002733j:plain

f:id:takamatsugohan:20190521002222j:plain

「きび田楽」は初めて食べましたが、爪楊枝に刺されたミニサイズのお餅の中に砕いた胡桃が入っていて、すごく美味しくて一気に5個食べました!

個包装になっていますから、お土産におすすめですよ。

 

公式サイトのお土産情報⇒http://www.jb-highway.co.jp/souvenir/yoshima.php

  

ツバメが巣作りしていました!

与島パーキングエリアはツバメが安心して巣作りできる環境のようで、懸命に行ったり来たりと巣作りしていました。

f:id:takamatsugohan:20190520230747j:plain

巣の少し下側には発砲スチロールでカバーがされていましてフン対策も万全でした!!

燕にも人にも優しいですね! 

  

【与島】パーキングエリア【店舗情報】

■住所:〒762-0071 香川県坂出市与島町587

■電話番号 0877-43-0226

 

【与島】パーキングエリア【地図】

※写真は2019年5月に撮影したものです。ご来店の際は最新の情報を運営会社にご確認ください。

 

スポンサーリンク