【ワークサポートかがわ】ってどんなところ?香川県の職員の方に質問してきました!

香川県の正社員転職情報!就職・転職・移住の相談ができる【ワークサポートかがわ】はサンポート【マリタイムプラザ高松】2階にあります!

月に数回、サンポートのシンボルタワー・マリタイムプラザ高松の3階にランチを食べに行くことがありまして、前々から2階のエスカレーターの上り口に付近にある香川県就職・移住支援センター【ワークサポートかがわ】が気になっていました。

(ハローワークの出先機関か何かなのでしょうか???)

f:id:takamatsugohan:20190513234630j:plain


しかし私は就職・転職活動は一切していないため、中に入ることもなくいつも素通りしていました。

それで昨日、3階に移動するためにエスカレーターの前を通りかかったら、たまたま女性の職員の方が外側にいらしたので、思い切って「【ワークサポートかがわ】はハローワークみたいな所ですか?」と質問してみました。

 

仕事を紹介する点では同じらしいのですが国が運営し、正社員&正社員以外の求人情報を紹介するハローワークと大きく違うところは以下の2点とのことでした。

 

【ワークサポートかがわ】は

■香川県が運営している

■正社員のみの紹介

 

なるほどなるほど。

 

それで私は「そういった相違点や特色の他、中の様子を個人ブログで紹介させていいただいても大丈夫でしょうか?」と確認してみましたところ、中に案内してくださいまして香川県の女性職員の方からいろいろお話を伺うことができました。

ですが残念ながら、中の写真撮影だけは不可となりましたので、外観写真の掲載と、どんな雰囲気だったかについて書いていきます。

 

その他に求人情報サイトへのリンクやサンポートのマリタイムプラザ高松への行き方・駐車場・乗換案内も載せておきますのでご覧ください。

 

職員の方がきちんとしているので就職・転職相談も安心できそう!

中には丸テーブルや個室がいくつかあって奥の方ではコーディネーターさんらしき人達がバリバリ働いておられました。

昨日は2人の女性職員の方々からお話しを伺えましたが、さすが香川県の職員の方ですね。非常に丁寧で聡明できちんとした印象を受けました。

 

実際にお仕事を探す際にはコーディネーターさんが対応してくれることになるそうですが、任せて安心な雰囲気がありました。

 

今回、中の写真撮影が不可だった理由は、相談者さんが写ってはいけないからという配慮があったためで、求職者の方の立場になってみれば納得の理由であり、個人情報を預けることになる場合にも何かと信頼できそうです。

 

新卒・第二新卒も安心のサポート

「エントリーシートの書き方がよくわからない!面接が不安」という新卒・第二新卒の方達も安心できそうなサポート体制になっていました。

【ワークサポートかがわ】ではエントリーシートの書き方の相談はもちろん、面接の練習もしてもらえるそうですよ!

しかも面接の練習は個室で行われるそうですから他の相談者の方達の目も気になりません。

f:id:takamatsugohan:20190514000158j:plain

こちらのQ&Aを見る限りでは希望者は事前にご予約をされた方が良さそうですね。

 

スポンサーリンク

 

 

香川県内の企業の正社員への転職なら【ワークサポートかがわ】

【ワークサポートかがわ】では、専門のコーディネーターからキャリアカウンセリングを受けられるので、転職の相談もしやすく親身になって相談者に合う仕事を探してくれそうな印象を受けました。

 

ただ、失業保険関係の手続きは高松市花ノ宮町にありますハローワークに行かないとできないらしいのでその点はご注意願います!

サンポートの【ワークサポートかがわ】は、じっくり腰を据えて正社員として働ける仕事を探す場所になるようですね。 

f:id:takamatsugohan:20190514014040j:plain

 

実は凄いキャリアや資格があるのに年齢で弾かれる人も諦めないでください!

人手不足の香川県内の企業でも求人は長期キャリア形成のための若年層が中心のようです。

そのため人によっては自分の年齢と求人情報の年齢が合致しない事もあるでしょう。

それでもどうしても転職したい企業がある場合には諦めずにコーディネーターに相談してみてください。

キャリアがあったり会社が求める資格を保持していれば多少年齢がオーバーしていても求人を出している企業側に交渉してくれるそうです。

 

ここで少し気になったのがキャリアや資格はどこまでのレベルを求められるかなんですよね。

そこで、「日商簿記2級、建設業経理士2級、その他諸々」の資格保有並びに事務経験(具体的には、一般事務(電話・来客・メールの対応~社員の勤怠並びに健康管理)・営業事務(各種資料作成・見積書作成・受発注業務・請求書作成・仕入先&得意先の管理と取引に関する交渉事)・経理事務(経費精算・支払&回収業務~決算書作成まで全て)、各種会計ソフト使用経験有、写真ソフト使用経験有、Excel・Wordは人並み以上、access・PowerPointは人並み以下)で需要があるのかを聞いてみようかと一瞬考えましたが、今のところ就職できる状態ではないのでやっぱり聞くのは辞めました。

Excelは業務効率化のために関数を組み込む事(ネスト)が得意でしたが長らく使っていませんし、資格も10種類以上取ったものの簿記以外は事務系の就職にはあまり役に立たないような気もして・・・。

こうして自分にできる事を書いてみると我ながらどれも中途半端な感じがしてしまいます(≧▽≦)

ちなみに前職は事務職として月収約20万円からスタートしまして営業事務や経理事務以外の仕事も多かったため男性同様に働いていたら入社8年目(30代)で年収は約600万円になっていました。

でも今はもう以前のような働き方はできそうになく、現在は一人ワークライフバランス実施中です。

 

会社の仕事以外で独学でできるようになった事は以下の通りです。

「SEO・SEM、Webサイト制作(ワードプレス他)・更新作業、サイトのアクセス解析・分析、PPC広告(リスティング広告)運用、動画編集、確定申告(青色)」

 

香川県への転職と移住の相談も受付中

最近、UターンやIターンで都会から地方に移住される方も増えていますが、香川県への移住を考慮されている方には、転職先も探してくれるらしく、移住の相談にも乗ってくれるそうです。

香川県は小さな県ではありますが東讃・西讃・移住に人気の小豆島なんかでもそれぞれ違いがありますから、専門家のアドバイスを聞けるのがいいですよね。

 

私も会社員時代には年間数十回出張があって北は北海道・南は沖縄まで、海外にも年に1~2回行くこともありましたが、長くて1週間程度しか滞在しなかったので、移住するとなるとどの地域を選んでも出張時とはまた違った印象になるような気がしています。

 

例えば北海道は景色が綺麗な場所が多く海産物がとても美味しいのですが、冬は雪に悩まされます。

沖縄ならお肉やソーキそばが美味しいのですが、お野菜などは高めで台風の影響も受けやすいことから、自然災害の少ない香川県とは防災意識や備えが全く違います。

 

東京や大阪から香川県に移住する際には、のどかさと引き換えに交通の便が悪いことが気にかかるかもしれません。

香川県は電車やバスの本数も少ないため移動は車中心になることが多く、マイカーの維持費も必要になります。

 

移住を決める前には転勤族で実際に今その場所に住んでいる人の話を聞いたり、季節ごとに足を運んでみたりするとより理解を深められるのではないかと思います。

 

スポンサーリンク

 

   

移住支援制度(移住支援金事業) ※条件付き

条件付きではありますが移住支援制度もあります。

東京23区に5年以上在住もしくは通勤している方で興味のある方はご覧下さい。

www.kagawalife.jp

 

 

【ワークサポートかがわ】連絡先他

 

住所 〒760-0019
香川県高松市サンポート2-1 マリタイムプラザ高松2階
アクセス JR高松駅から徒歩2分/琴電高松築港駅から徒歩3分
時間 平日8時30分~17時15分
休日 土曜、日曜、祝日、年末年始
連絡先

電話:087-802-4700
FAX:087-802-5150

引用元:

ワークサポートかがわとは|jobナビかがわ

 

f:id:takamatsugohan:20190514210833j:plain

 

香川県の正社員転職情報【jobナビかがわ】サイト

jobナビかがわのサイトです。

www.jobnavikagawa.jp

 

求人検索はできるのですが肝心の給料・勤務時間は会員登録しないと見れないみたいです。

気になる会社があれば会員登録をしてみるか、もしくは下記項目のハローワークのサイトから調べてみてください。 

  

全国の転職情報【ハローワーク】サイト

ハローワークのサイトです。

全国の求人情報が見られます。 

 

www.hellowork.go.jp

 

民間の転職情報サイト

民間の転職情報サイトも載せておきます。

 

■転職のプロがサポートしてくれる「リクルートエージェント」

 

■「リクナビNEXT」の転職サイトには大手企業が多数登録されています。

 

■20代に人気の「マイナビエージェント」は非公開求人を紹介してもらえる利点があります。

 

スポンサーリンク

 

 

香川県高松市サンポートのマリタイムプラザ高松2階【ワークサポートかがわ】への行き方・地図

シンボルタワー・マリタイムプラザ周辺の地図と航空写真です。

 

     

シンボルタワー・マリタイムプラザ高松と高松駅との位置関係

シンボルタワー・マリタイムプラザ高松は高松駅や路線バス乗り場から歩いてすぐの距離にあります!(所要時間は徒歩で3分~5分)

f:id:takamatsugohan:20181011224021j:plain

  

こちらのスマイルの建物が高松駅です。

f:id:takamatsugohan:20181009011216j:plain

 

そしてこちらが駅を出るとすぐに目に入るJRホテルクレメント高松(向かって左側)・JRクレメントイン高松(右側の鋭角のホテル)になります。

お車をご利用の場合でシンボルタワー地下駐車場内にあります駅前広場の地下駐車場スペースに停めて地上にでた場合にも大体この辺りに出ます。

f:id:takamatsugohan:20181009012219j:plain

 

建物の位置関係は駅前から撮影したこちらのパノラマ写真をご覧ください。

一番左が高松駅・オレンジ色の超高層ビルがシンボルタワー(30階建て)その右隣が【ワークサポートかがわ】が入っている棟・右端の白い建物がJRホテルクレメント高松です。

f:id:takamatsugohan:20181010203453j:plain

f:id:takamatsugohan:20180928154248j:plain

■シンボルタワー・マリタイムプラザ高松の全体フロアガイドはこちらです→フロアガイド | 高松シンボルタワー

    

高松駅 時刻表(鉄道・バス他 乗換検索)

電車等をご利用の方はこちらの時刻表をご覧ください。

   

■鉄道等の乗り換え検索

乗り換え検索は下記Yahoo!路線情報をご利用ください。

乗換案内・ 時刻表・運行情報・所要時間・運賃等ご覧いただけます。

transit.yahoo.co.jp

 

■高松市内のバス・電車乗り換え検索

高松市内のバス・電車の乗り換え検索は下記ことでんグループの乗り換え検索をご利用ください。

時刻・所要時間・運賃等ご覧いただけます。

www.kotoden-search.jp

 

スポンサーリンク

 

 

高松駅前広場・シンボルタワー地下駐車場について

シンボルタワー地下駐車場の入口他、詳細情報はこちらの記事をご覧ください。

www.odayakasweets.com

 

  

高松駅・サンポート・マリタイムプラザ周辺のレストラン

高松駅・サンポート周辺も含めたレストランの情報につきましてはこちらをご覧ください。 

www.odayakasweets.com

  

   

 ※記事作成日:2019年5月14日