マイナンバーカード「健康保険証としての利用申込み」「公金受取口座の登録申込み」スマホで完了!【WAON(ワオン)】

広告

マイナンバーカード「健康保険証としての利用申込み」「公金受取口座の登録申込み」スマホで完了!【WAON(ワオン)】

【WAON(ワオン)】のサイトで申し込み方法を見て、スマホからマイナンバーカード「健康保険証としての利用申込み」「公金受取口座の登録申込み」を行いました!

 

2023年3月に自分のスマホから「健康保険証としての利用申込み」をした時は、とても簡単で3分もかからなかったような記憶があります。

しかし「公金受取口座の登録申込み」は先日まで口座を決めかねていて、ポイントをもらえる2023年9月30日(最初は2023年5月末が期限だったと思いますが延期されたみたいです)までの締め切りが迫ってきたので、ようやく重い腰をあげて申し込みを完了させました。

 

自分用の備忘録としてざっくりではありますがブログに残しておきますので、イオンやマルナカで買い物する人でWAON(ワオンカード)の利用頻度が高い人は2023年9月30日までに参考程度に軽い気持ちでご覧ください。

 

「健康保険証としての利用申込み」と「公金受取口座の登録申込み」の2つありますが「健康保険証としての利用申込み」➡「公金受取口座の登録申込み」の順番で行うと簡単ですからその順で説明します。

 

スポンサーリンク

 

 

対象者

2023年2月28日までにマイナンバーカードを申請した人が対象になるようです。

 

「健康保険証としての利用申込み」ポイントについて

健康保険証としての利用申込みポイント

マイナンバーカードを健康保険証として利用することを承認することで取得できるポイントです。
マイナンバーカード新規取得ポイントお申込みが必須となります。
登録は、マイナンバーカード新規取得ポイントと同じくマルチコピー機であればWAONカードとマイナンバーカードをタッチするだけで登録完了です。
マイナンバーカード新規取得ポイントと異なり、決済サービスのチャージは不要です。
事前にマイナポータルからマイナンバーカードを健康保険証として利用することの承認を行っていなくても、マイナポイントアプリから健康保険証利用申込みを行った時点でマイナンバーカードを健康保険証として利用することの承認を同時に行った扱いになります。
健康保険証を持っていない方でもマイナンバーカードで健康保険証申込みを行えば、「マイナンバーカードを健康保険証として利用することの承認」は行ったものとして扱います。
WAONに申し込む前にマイナポータルでの申込み・登録も可能です。

受け取れるポイントは一律7,500ポイントです。
個人の保険証番号などを登録する必要はありません。
健康保険証利用申込みは、一度申込むと取り消すことはできません。

引用:https://www.waon.net/mynapoint/health/

 

「健康保険証としての利用申込み」用意するもの

スマホ以外で用意するものは下記の2つだけです。

■WAONカード

■マイナンバーカード(4桁の暗証番号も必要)

 

スクショを撮り慣れている人には余談ですが、最後に「スクリーンショットにて以下画面を保存してください」という文字と共に「今回受付内容」として申込処理番号等が表示されますので、日ごろスクリーンショット(スマホ画面の保存)を撮らない人は先にスマホの操作方法を確認しておいた方がよさそうです。

 

「健康保険証としての利用申込み」だいたいの流れ

3月に申し込みをした時の記憶は既に薄れていますが、だいたいの流れを書いておきますね。

「これから申し込みたい!」という人は、とりあえず下記赤文字の2つのアプリをダウンロードして、画面に表示される通りにやっていけば3分もかからず簡単に終わりますよ!

 

「WAONマイナポイント申込アプリ」と「マイナポイントアプリ」をダウンロードします。

②「WAONマイナポイント申込アプリ」の案内通りに進めていきWAONカードの上からスマホを乗せるような感じで近づけて、WAONカードを読み取ります。

③WAONカードが読み取れたら「マイナポイント申込」ボタンをタッチします。

④案内通りに進め、次はマイナンバーカードの上からスマホを乗せるような感じで近づけてマイナンバーカードを読み取ります(この前後で4桁の暗証番号の入力を促す表示が出たと思います)

⑤さらに案内に沿って進めていき、最後にスクリーンショットを撮って終了となります。

お申込みから完了までの流れイラスト

引用:https://www.waon.net/mynapoint/app/

 

 

お申し込みから完了までの流れについて詳しくはこちらの公式サイトをご覧ください。

https://www.waon.net/mynapoint/app/

 

スポンサーリンク

 

 

 

「公金受取口座の登録申込み」ポイントについて

公金受取口座の登録ポイント

国や自治体が給付する公金を受け取る口座を登録することで取得できるポイントです。
マイナンバーカード新規取得ポイントお申込みが必須となります。
マイナンバーカード新規取得ポイントと異なり、決済サービスのチャージは不要です。
WAONでの「決済サービスの登録」とマイナポータルでの「公金受取口座の登録」の2つの登録完了(順序不同)が必要です。
事前にマイナポータルでの「公金受取口座の登録」をおすすめします。

一度公金受取口座を登録しても「公金受取口座申込み」以前に登録を取り消した場合、ポイントは付与されません。
公金受取口座登録では、不備がある状態は「登録完了」にならずポイントは付与されません。

受け取れるポイントは一律7,500ポイントです。
ご自身で受け取ることができる銀行口座を登録する必要があります。

引用:https://www.waon.net/mynapoint/public/

 

「公金受取口座の登録申込み」用意するもの

スマホ以外で用意するものは下記の3つだけです。

■WAONカード

■マイナンバーカード(4桁の暗証番号も必要)

■通帳

 

「スクリーンショットにて以下画面を保存してください」という文字と共に「今回受付内容」として申込処理番号等が表示されますので、日ごろスクリーンショット(スマホ画面の保存)を撮らない人は先にスマホの操作方法を確認しておきましょう。

 

「公金受取口座の登録申込み」大まかな流れ

「健康保険証としての利用申込み」と同じような感じの流れですが、「公金受取口座の登録申込み」につきましては「マイナポータル」のアプリのダウンロードが追加で必要になり、口座情報の入力も必要になります。

 

お申し込みから完了までの流れについて詳しくはこちらの公式サイトをご覧ください。

https://www.waon.net/mynapoint/public/

 

マイナポータルとは

マイナポータルについて詳しくはこちらの公式サイトをご覧ください。

https://myna.go.jp/

 

 

スポンサーリンク

 

   

マイナポイントとは

 マイナポイントについて詳しくはこちらの公式サイトをご覧ください。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

 

備忘録:WAONステーションでWAONポイント受取処理で完了!!

最後はWAONステーション(イオンに置いてある縦長の青色の機械⇒下に機械の画像と受取方法のリンクを貼っておきます)で、WAONポイントを受取って完了となります。

https://www.waon.net/terminal/station/reduction_downroad/

 

私は「健康保険証としての利用申込み」分の7500ポイントは既に受取っていますので、後は「公金受取口座の登録申込み」分の7500ポイントをもらうだけです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ポイントをもらったらまたイオンの中の和食屋さんやうどん屋さんでご飯でも食べようかと思っています。

他にも昨年、地域限定だったと思いますがマイナンバーカード絡みでもらえるポイントがあって2022年12月に楽天Edyで紐付けして5000円分のポイントをもらったような気がします。

  

※記事作成日は2023年9月27日です。最新情報は各公式サイトでご確認ください。