高松市の安いランチ【あさ山】海老天丼(小)価格は何と350円!

広告

安すぎる海老天丼!高松市の安いランチ【あさ山】

香川県高松市木太町にあります【あさ山】で、350円の海老天丼(小)を食べてきました。

場所は「コメダ珈琲 高松今里店」と「かにわしタルト店」のちょうど間くらいの位置にありまして駐車場も広いので入りやすいです。  

f:id:takamatsugohan:20190701215241j:plain

ちなみに私は16時頃に行きましたが、11:00~22:30(LO22:00)まで営業していて天丼等はいつでも食べられるみたいですから、遅めのランチにもいいですよ! 

 

安すぎるランチ【あさ山】350円の海老天丼(小)

食券制の注文システムについても書いていきますが、何といっても【あさ山】の天丼の価格の安さが衝撃的です。海老天丼の並みサイズが380円ですからね。

私の注文した、海老天丼(小)は、海老・イカ・お野菜5種+海苔まで入って350円なんですよ。

f:id:takamatsugohan:20190701215249j:plain

350円ってカフェでコーヒー1杯飲むよりも安いんですよね。

薄利多売方式だったとしても、この値段設定で一体どうやって利益を出しているのだろうと不思議に思ってサイトを見てみると・・・。

www.westfoodplanning.com

うどん屋さんの「こだわり麺や」も含む運営会社のウエストフードプランニングでは香川県内の自社ファームでお米やお野菜を栽培されているらしいです。

それでこの安さで提供できるのでしょうかね。

それにしても原材料から作られていること自体がすごいですよね!それだけグループ全体の商品が売れている証とも言えそうです。

 

そういえば先日、お昼頃に県庁前の「こだわり麺や」の前を通ったら行列になっていましたので入らなかったのですが、今度県庁に行く機会があれば寄ってみようと思います。

 

外観&駐車場

【あさ山】の外観です。 

f:id:takamatsugohan:20190701222852j:plain

駐車場は、お店の前に数台分と西側には10台以上のスペースがありまして合計19台分停められるようになっています。

 

f:id:takamatsugohan:20190701222957j:plain

 

入店前にメニューを見ておきましょう!

店内にはメニュー表が見当たりませんでした。

何も見ずに入店してしまうと食券を購入する時に画面を見ながら決めないといけなくなるので、入口前にあるメニューを見て決めておいた方が良さそうです。

f:id:takamatsugohan:20190701225430j:plain

メニューは自販機の側面にあります。

f:id:takamatsugohan:20190701225505j:plain

海老天丼380円・とり天丼480円・アナゴ天丼530円等、どれも安いです!

f:id:takamatsugohan:20190701230718j:plain

 

入口付近に手洗いスペース

店内には各テーブルにティッシュがあるのですが、ウエットティッシュは置いていませんでした。

天ぷら系のメニューを食べると油で手がベタつくこともあるので、その対策のためなのかはわかりませんが、出入口付近に手洗いできるスペースがありました。

f:id:takamatsugohan:20190701231408j:plain

  

スポンサーリンク

 

注文方法・券売機

入ってすぐに券売機が2台あります。

f:id:takamatsugohan:20190701232237j:plain

私は海老天丼を注文するつもりでしたので、迷わず店内メニューの海老天丼をタッチしました。f:id:takamatsugohan:20190701232335j:plain

そこで海老天丼にサイズがあることを知り、16時頃だったこともあり小サイズにしました。そうすると「ご一緒にいかがですか?」的な画面に汁物とかも出てきましたので豚汁も注文することにしました。合計で530円です。

f:id:takamatsugohan:20190701232441j:plain

 

f:id:takamatsugohan:20190701232507j:plain

お金を入れると食券が出てきますので、その食券を持って席に座って待ちます。

f:id:takamatsugohan:20190702000330j:plain

店内は結構広くて明るく、テーブル席の他にカウンターもあります。

f:id:takamatsugohan:20190702000411j:plain

全部で48席ありますので好きな場所に座りましょう。

f:id:takamatsugohan:20190702000425j:plain

正面の右隣に見えている赤いポスターは四川風の「揚げ出し麻婆丼」で、夏季限定メニューのようです。こちらも並みサイズが390円とお安いです。

f:id:takamatsugohan:20190702202348j:plain

そしてこちらのモニターに自分の番号が映し出されます。

「出来上がりの方に248番が表示されたら元気よく返事をして取りに行くぞ~」と意気込んでいましたが、その瞬間を見逃してしまいました。

f:id:takamatsugohan:20190701232527j:plain

モニターを見ていなくても出来上がったら番号を呼ばれますので、呼ばれたらカウンターで食券を渡して注文したものを受け取ります。

 

お漬物

カウンターで商品を受け取ったら、次は小皿を取ってお漬物を乗せていきます。

f:id:takamatsugohan:20190701234233j:plain

漬物はたっぷりありますが、家に持ち帰ってはいけません!!食べる分だけを取りましょう。

f:id:takamatsugohan:20190701234537j:plain

f:id:takamatsugohan:20190701234540j:plain

f:id:takamatsugohan:20190701234613j:plain

f:id:takamatsugohan:20190701235533j:plain

私は2種の漬物をちょこっとずつと夏バテ防止に梅干しを2個もらいました。

f:id:takamatsugohan:20190701234637j:plain

 

お茶・お水

お茶・お水は券売機の裏にあります。

f:id:takamatsugohan:20190701235900j:plain

  

スポンサーリンク

 

   

海老天丼(小)&豚汁

海老天丼(小)350円と豚汁180円=合計530円の品がこちらになります。

f:id:takamatsugohan:20190702002644j:plain

海老天丼には結構大きめの海老・イカ・レンコン・なすび・人参・かぼちゃ・シソの天ぷらと海苔が盛り付けられています。

f:id:takamatsugohan:20190701215249j:plain

f:id:takamatsugohan:20190702203122j:plain

豚汁には豚肉・大根・人参・コンニャク・ネギなどが入っていてこちらも具沢山です。

f:id:takamatsugohan:20190702001543j:plain

f:id:takamatsugohan:20190702203200j:plain

テーブルにはお箸の他に天丼のタレなどがありますので、足りない人は使いましょう。

f:id:takamatsugohan:20190702001556j:plain

   

食べ終わった食器は返却口へ

返却口はカウンターの横にあります。

f:id:takamatsugohan:20190702002929j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

持ち帰り注文について

持ち帰りは電話注文も受け付けてくれるようです。 

f:id:takamatsugohan:20190702201558j:plain

 

揚げ立て天ぷら【あさ山】【店舗情報】

 

■住所: 〒760-0080 香川県高松市木太町1130−4

■電話: 087-873-2311

■営業時間:11:00~22:30(LO 22:00) 

■定休日:毎月第三水曜日 

■駐車場:19台

 

揚げ立て天ぷら【あさ山】【地図】

※写真は2019年7月に撮影しました。

ご来店の際は最新の情報を店舗にご確認ください。

  

スポンサーリンク

 

 

 

kodawarimenya.com