高知のお土産で有名な浜幸の美味しいお菓子【かんざし】を食べました!お取り寄せ方法もご紹介します!
今日、香川県高松市内のスーパーで高知のお土産で有名な浜幸の美味しいお菓子【かんざし】5個入りを見つけました!(5個入りのお値段は540円です)
ここの焼き菓子と1つだけ入っている飴が美味しくて好きなんですよね。
ということで今日は高知銘菓「かんざし」についてご紹介していきます。
「高知県のお土産かぁ~。食べたいけど遠いなぁ~」と感じた方もご安心ください。
全国各地からお取り寄せもできますので記事の最後にお取り寄せ方法をご紹介します。
【かんざし】外装
今回販売していたのは、かんざし5個入りでしたからこのような箱に入っていますが、かんざしは3個入りから30個入りまでありますので、入り数によって形状や大きさも変わってきます。
ちなみに3個入りは袋入りになっていまして、飴は入っておらず焼き菓子のみが3個入っています。
箱の裏には「ぼんさんかんざし」故事が書かれています。
【かんざし】原材料・保存方法・賞味期限
原材料・保存方法は下記写真をご覧下さい。
購入したのは2019年3月29日ですから賞味期限は約3週間ありますね。
箱開封
それでは、かんざしの箱を開封していきます。
ビリビリビリビリ。
はい開きました。
中には「焼き菓子5個」と「かんざしをモチーフにした飴1本」が入っています。
焼き菓子も美味しいのですが、この1本だけ入っているピンクの飴も甘くて美味しいのです!
焼き菓子開封
かんざしを開封していきます。
裏を見るとおすすめの開け方が記されていますね。
アルミに包まれたかんざしのお菓子は、四国の人には馴染みが深く私も子供の頃から食べていますので全く違和感がないのですが、銀紙に包まれたお菓子は全国的にみても珍しいみたいです。
アルミを剥がしていると少々手がベトつきますが、そこは御愛嬌。
すぐにかんざしの絵柄が現れます。
これは写真を撮るためにアルミをほぼ剥がした状態ですが、剥がしすぎると次の写真のように折れますから、少しずつ剥がして食べましょう!
気になるお味ですが、外側はフィナンシェをホクホクさせたような味わいで中央部分は、ほんのり白餡っぽい和菓子のような味がするんですよね。比率で言うと80%~90%洋菓子の味わいで10%~20%が和菓子の味わいといったところです。
それでいて柚子も入っているのであっさりしているんです。
この説明では食べたことのない人にはわかりにくいかもしれませんが、何だか懐かしいような、ほっとするような味のお菓子で、とにかく美味しいです。
スポンサーリンク
【かんざし】がアルミに包んだまま焼かれている理由
かんざしはアルミに包んだまま焼かれていますが、それには理由があります。
詳しくは下の用紙に書いているのですが、衛生的であることや風味を逃さずにホクホクに焼き上げられることなどが挙げられます。
スポンサーリンク
【かんざし】お取り寄せ
かんざし他、浜幸のスイーツはお取り寄せもできます!
※写真は2019年3月に撮影しました。ご来店の際は最新の情報を公式サイトでご確認ください。